2022年6月25日土曜日

アフガニスタン東部で発生した大地震の被災者のための緊急支援カンパのお願い

  6月22日未明、アフガニスタン東部のホースト州を震源として、M5・9以上の大地震が発生しました。隣のパクティーカー州よもに現地は山岳地にあるため交通が困難であること、またもともと日干し煉瓦を積み上げたような家屋に大勢の家族で住んでいることから、甚大な被害が生じています。国連や各NGOも支援活動を開始していますが、より多くの支援が緊急に求められる状況にあります。


私たちが長年にわたり連帯関係を築いてきたRAWAは、23日に移動クリニックを担ってきた医療チームとともに現地入りしました。今後、医薬品をはじめ、食料や生活必需品など多くの被災者支援物資が必要になります。

2021年8月の政変以来、RAWAは緊急支援として、独自の調査に実施し、その結果に基づいて貧困家族への食料配布をしてきました。また、教育を受けることができない中・高生のための自宅を用いた地下学校に開いてきました。

これらの活動に対し、皆さまから多くの支援をいただいてきました。誠にありがとうございます。重ね重ねのお願いで大変恐縮ではありますが、今回の大地震を受け、RAWA連帯する会は被災者支援のための緊急カンパを募ることにいたしました。

皆さまから寄せられた支援金はRAWAに送金いたします。すでにRAWAと緊急支援について話をしています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

<カンパの振り込み先>

ゆうちょ銀行
記号番号 00930-1-76874
名義人:RAWAと連帯する会

*ATMまたは他銀行から振込の場合*
ゆうちょ銀行
支店 099(ゼロキューキュー)
当座預金 口座番号 0076874
名義人:RAWAと連帯する会

                                                                                                                          2022年6月24日
                                                                               RAWAと連帯する会

【5・2室蘭:アフガニスタン訪問の報告会】

  2024年 2月27日~3月9日 アフガニスタン訪問の報告    『ターリバーン支配下のアフガニスタン女性と子どもたちの今』       【室蘭報告会】 (日時) 5月2日(木)  14:00 ~16:00              (13:30 開場) (場所) 中小企業セ...